背景もデキる絵描きになろう! 2022スタートダッシュ号

 

 

 

 

 

大切なことは、熱狂的状況をつくり出すことだ。

——パブロ・ピカソ

 

 

 

 

 

f:id:shino_yama11:20220331225734j:plain

 

f:id:shino_yama11:20220401120407j:plain

 

f:id:shino_yama11:20220402084744j:plain





f:id:shino_yama11:20220402084730j:plain





 

 

 

 

f:id:shino_yama11:20220402084710j:plain

なんかお粗末な背景でございましてよ。

 

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

 

f:id:shino_yama11:20220401120457j:plain

3Dモデルを読み込んだ時のポーズで失礼します。シノヤマモトと申します。

 

みなさん、お絵描きやってますか?

僕は普段からちょこちょこ絵を描くことを趣味にしています。

ぺたぺた黙々と自分の思う素敵なイラストを作っていくのって結構楽しくて、気づけば時間が経ってるなんてこともしばしばです。

 

さて、いきなりですがこの記事では、2022年4月1日から4月30日までの30日間、毎日背景付きキャライラストを描き、その様子を記録に残しました。

 

なぜ、そのようなことにチャレンジしたのか?

それは……

 

理由

それは、あるあるだからです。

 

・甲子園の砂集めがち(野球)

・フリータイムで入ったのに1時間で満足しちゃいがち(一人カラオケ)

・手を目の前に組んで「見えた!」って言いがち(じゃんけん)

といった具合に、どんな業界にも「あるある」ってあるものですよね。

 

僕が趣味にしているイラスト、そんなお絵描き界隈のあるあるといえば……そう。

f:id:shino_yama11:20220401214207j:plain

これ。




これなんですよ。背景、むずい。むずすぎがちている。

 

僕は今まで二次創作を中心にイラストを描いてきたんですが、ある日ふと気づいたことがあるんです。

 

この絵も

f:id:shino_yama11:20220402235829j:plain

アイカツ!』のファンアート(星宮いちごちゃん)

 

この絵も

f:id:shino_yama11:20220402235851j:plain

アイドルマスター ミリオンライブ!』のファンアート(ロコちゃん)



この絵も

f:id:shino_yama11:20220402235904j:plain

アダムス・ファミリー』のファンアート(ウェンズデー・アダムス&ハンド)



どこを見渡してみても、自分のイラストって

単色のパターンとかもやっ…とした光の中にキャラがたたずんでほほえんでいる、

抽象的なシチュエーションのイラストばっかりだ!

 

これってやっぱり「具体的な風景」を描くことの激・難しさから来ていると思うんですよね。

とにかく静物って難しい。

 

たとえば、見てくださいこれ。公園で綺麗に咲いてた桜をパシャリと撮ったものです。

f:id:shino_yama11:20220401163718j:plain

きれ~な桜 かわいいね



これを参考に描いたのが、先ほどから何度も見ていただいているこちら。

f:id:shino_yama11:20220401164122j:plain



 

え?

 

いやいや

 

うん?

 

f:id:shino_yama11:20220401154142j:plain

出力回路がバグってる。

 

すごい修復されたフレスコ画

並べてみるとえらい違いですが、描いている途中は花ごとのつながりとか花同士の前後感、色合い、構図、大きさ、等々を考えているうちに思考が停止してしまい、「これで……いっか……」と保存してしまいました(花びらの数くらいじゃないか? 合ってるの)。

 

そう、具体的な風景って考えることが多すぎるんですよね。

何か描きたいものがあったら、それの立体感や色合い、構造、光の当たり方なんかを把握してキャラクターとの兼ね合いも考えながらペンを走らせ、逐一参考資料を確認しながら適宜修正を挟んで…………

 

脳溶けちゃうよ~~!!

 

頭の中のオズワルドが限界を迎えてしまいました。

 

 

 

このようにややこしすぎる工程を踏んで生み出されている、イラストの背景。

 

確かにパターンや柄の背景でもおしゃれ感は演出できるし、写実的な背景だけが一意的に優れているわけでももちろんない……とは分かっているけど……やっぱり、

 

ストーリーを感じさせる美麗イラストを描いてみた~~~~い

んですよね。

 

普段から目にして、すてきだなぁと思うイラストは得てして、キャラそれ単体がどんっと鎮座しているだけではなく、素敵な小物緻密な背景の描写がキャラクターの可愛さだったり実在感、イラストから感じられる物語性なんかをぐぐぐっと引き出しているものだったりします。

 

 

あこがれるなぁ……。

 

 

いいなぁ……。

 

 

あんなに描けたら楽しいだろうなぁ……。

 

 

……よし! こうなったら特訓だ! 特訓しかない!

 

ということで、4月1日から末日までの30日間、毎日背景つきキャライラストを描いていきます。

 

以下、4月の間毎日描いたイラストを日付順にご紹介していきますので、日々の成長ぶりなんかも見てもらいつつ、

ぜひ、最後1か月経過した後の絵を楽しみに記事を読んでください。

f:id:shino_yama11:20220401181358j:plain

お絵描きの山岡士郎



 

 

 

f:id:shino_yama11:20220401120457j:plain

おえかきはじめる春が来た!

 

 

 

f:id:shino_yama11:20220401211738j:plain

やっていきます。

 

準備

さて、これから毎日絵を描いていくにあたって、やるべきことがあります。それは……、

キャラ設定

です。

今回、この企画の「キャラ」の部分を担当してもらう、"ウチの子"の陽月 杏(ひづき あん)ちゃんです。

 

……

 

……どう?? ど?? この子、かわいない??

 

ヘアスタイルや服装はこれから毎日描くことを考えてできるだけシンプルに、配色も、いろいろなシチュエーションに出くわしても浮かないように落ち着いたものに設定しました。

 

これからよろしくね、杏ちゃん。

 

4月1日

よっしゃ~! いくぞいくぞ~やっていくぞ~!

お絵描きをさ していこうよ。全ては今日からのレッスンにかかっている! とも言うしさ。

と意気込んでいますが、さて、実際に描き進めていくにあたって、何事もまず基礎が大事ですよね。ということで……

f:id:shino_yama11:20220406233905j:plain

「背景 描き方」で検索して、お絵描き講座を見まくります。

 

ふむふむ、なるほど、ほほう……。

 

う……、

f:id:shino_yama11:20220406211522j:plain

 

 

 

f:id:shino_yama11:20220406211536j:plain

うんわぁ~~!!

やば!! お絵描き講座をアップしている方、全員絵がうますぎる。

分かりやすい解説をバックに素晴らしいイラストがサクサクと作成されていく……。

こんなすごい人たちがイラストの描き方を教えてくれるなんて、良い時代になったものですね。

 

自動再生で流れてきた「1000度の鉄球を氷の塊に落とす動画」で危うく無限に時間を溶かしかけましたが、

youtu.be

ここは強い意志でもってイラスト制作に取り組みます。

 

初日のテーマは、季節ということで「桜」にいたしましょう。

駅前にきれ~にfull bloom...してた桜を参考に……、

 

うおおおおお……

 

f:id:shino_yama11:20220406202837g:plain

よっしゃぁー!

 

おおおぉおおおお……

 

 

f:id:shino_yama11:20220409125333j:plain

できた!!!

 

記念すべき1枚目のイラストです。

 

さて、早速ですが初日の感想としては……、

 

むずすぎる!!!!

 

これです。

植物ってパーツも多いし形も複雑だし色選びも難しいし、「ここってリアルに描いた方がいいの? それともちょっと抜いて筆のタッチ残した方が……」とか悩むことが多すぎて、とにかく難易度がめちゃめちゃに高いってことが分かりました。

 

今までキャラ以外の部分に対して目を向けていなかったことへのしっぺ返しを実感した初日になりました。むっず。

 

4月2日

今日も今日とて描いていきましょう。

本日のテーマは「登校」です。

f:id:shino_yama11:20220409125418j:plainできた。

学校に向かう杏ちゃんです。

 

やっぱり難しいのは色選び! 参考写真見ながら選んでも全然似ないし、似たとしても、ことイラストの場合色をそのまま取ればいいってものでもないのがメチャムズです。写真からスポイトしたとしてもちょっとキャラが浮いちゃうんですよね。

 

彩度明度をある程度鮮やかに見せた方がアニメっぽくなって映えるらしいのですが……とにかく一度置いた色を「色調補正」機能でいじくりまわします。

 

(まだ2日目ですが)やっぱり、何か描いてあった方が白背景より空気感や臨場感を演出できますし、絵としての完成度みたいなものも高まるんじゃないかなというのが分かってきました。

 

4月3日

f:id:shino_yama11:20220409173352j:plain

今日のイラストは授業中の場面です。

逆光ってすべてを解決してくれる気がするから、好きです。

 

思うまま描き進めていたら、なんだか無性にしんみりとした表情になってしまいました。

宇宙犬ライカの授業を受けているのかもしれません。

 

4月4日

登校授業ときて、今日は下校中のシーンです。

f:id:shino_yama11:20220410000548j:plain

「火の用心」ののぼりがひっくり返ってるのを見ながら、たい焼きを買い食いしてる杏ちゃんです。

 

最近イラストの資料集めのために、普段はしない散歩にくりだしたりしているんですが、家にこもっているより気分もすっきりするし良いですね。このひっくり返ったのぼりも、散歩中に見つけたものです。

 

イラストぢからとしては、構図や配置、モチーフ選びや画面の密度といった点で正直まだまだ感が否めませんが、でも……背景付きの絵って描いててたのしい

道路描いてポール描いてのぼり描いて、それだけで、そのキャラが実際に生活を営んでいる感じがしてくるのが不思議です。

 

たい焼きは頭からいく派なんですね、杏ちゃんは。初日には無かった設定が追加されました。

 

4月5日

f:id:shino_yama11:20220410192449j:plain

踏み切り待ちのイラストです。

 

やっぱり画面の密度が課題ですね。まだ物が少なすぎて、風景! って感じがあまりしないですね……。

 

でも、空とか夕方の街の空気感は出せてると思う! いいよいいよ、良い感じだよ!

あ、なんか自分に対して優しくなれる。この取り組み。

 

4月6日

f:id:shino_yama11:20220411141546j:plain

帰宅。1日お疲れさまでした。

 

謎に連作っぽくなった2日めからのイラストですが、朝~放課後まで描けて良かったです。杏ちゃんを5日かけて無事帰宅させてあげられました。

 

 

今回のイラストの「寝ころび構図」は良いですね。キャラを自然に大きく画面に納められて、すごくキャッチ―な画作りが出来ますし、ポージングの制約が取り払われることによって、かなり自由なポーズで描くことが出来ます。

 

さらに魅力あふれる構図にしたい場合は、画面に物を敷き詰めることでもより華やかなイラストにすることが出来るんですよ!

 

……以上、さいとうなおき先生の動画より「寝ころび構図」のご紹介でした。

youtu.be

みんな、さいとうなおき先生の動画を観よう。

 

4月7日

みなさんはチートデイという言葉をご存じでしょうか?

 

チートデイとは、ダイエット中や減量中の方が週に一回なんでも好きなものを食べられる日のことで、「食べたいものを食べてもいい」という開放感がストレス解消につながり、モチベーションを維持することが出来るようになるようです。

 

今の自分はいわば修行中の身。普段描かない背景を毎日描いて頑張ってる。あと毎日絵を描くの、思ったより10倍くらい大変だった……。

そうなんです。毎日やってると、自然とストレスもたまってくるものなんですよね。

 

そこで、6日頑張ったら1日休む、お絵描きチートデイを設けたいと思います。

 

「今日はどんな背景でも描いていいよ!」

 

「キラキラエフェクトとかほわっとした光でとりあえず画面埋めたら完成ってことにしよ!」

 

そんな甘い言葉がそこかしこから聞こえてきます。

 

えっ今日はどんな背景でも描いていいのか!?

 

「ああ……好きなものを描け」

 

そっかぁ

ありがとね

 

 

 

よっしゃ~! うぉおお……

f:id:shino_yama11:20220411190606g:plain



 

 

f:id:shino_yama11:20220411183158j:plain

できた!!!

 

かなり快適だった……最初から背景で悩まないことが分かっていたので、かなり開放的な気分でスラスラ描けました。

いいね、チートデイ……。

 

いきなり三点透視図法訓練が開始されることもなく、4月7日分は無事ノー背景でフィニッシュです。

 

4月8日

f:id:shino_yama11:20220411233411j:plain

今日は星を見に来ました。綺麗やね……。目もきらきらしてる。

 

自分はさそり座生まれなのですが、幼きころオリオン座とのお話を聞かされて以来じんわりとした誇りを持っています。オリオンのことメタれててちょっといいじゃん。

 

そういえば杏ちゃんの誕生日を決めるのを忘れていました。マイキャラといえば誕生日ですよね。初めて描いた4月1日にしましょう。激早生まれでかわいいね。

 

4月9日

f:id:shino_yama11:20220412215712j:plain

今日のイラストです。

鏡の前で髪を結んでいます。

 

以上です。

 

紹介みじか。

 

それってつまり、"絵で語ってる"ってコト!? 

 

……

 

へへっ。

 

4月10日

f:id:shino_yama11:20220413003030j:plain

夕日の中でぴーす。ぴすぴす。

 

この取り組みもあっという間に1/3が終了しました。

以前より背景を考えるのが少しだけ苦じゃなくなったかな? と感じました。やっぱり毎日何かに取り組むのって成長できるんですね……。まだ微々たるものだけど!

よっしゃ~ここからもえいや! とがんばっていきます。

 

4月11日

f:id:shino_yama11:20220414213031j:plain

今日のイラストです。

 

全体の色味を考えて調整するのは勉強になりました。

 

4月12日

f:id:shino_yama11:20220415212532j:plain

今日のイラストです。

 

上からの構図は難しくて勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shino_yama11:20220415212624g:plain

本を読んでいるようです。



 

 

 

 

 

 

 

4月13日

f:id:shino_yama11:20220416181915j:plain

今日のイラストです。

 

部屋の中に入ってくる光を考えるのは勉強になりました。

 

4月14日

元気出せ!!!!!!

ここ数日を振り返ると明らかにテンションが下り調子でしたが、なんだか描いていた時に何考えてたのかよく思い出せません。あと文章も絵の色味も暗すぎます。どうやら、毎日イラストを描くことの疲れが溜まってきているようですね。

 

そんな時のために! 先週の僕が良い休息を用意してくれていました。週に一度、今日のチートデイで元気さを取り戻しにかかります。

 

 

 

f:id:shino_yama11:20220417001630j:plain

できた。

明るい絵を描いたらメチャメチャ元気になりました!!! ウオオ、単純。

急速に心が休まっていくのを感じる……この日のために生きてる……。

 

なんだか本末転倒な気がしないでもないですが、明日からも頑張る活力をもらえました。

 

4月15日

猫とブロック塀のほんわかイラストです。

 

見てくださいこのナカチェン(猫ちゃん)。

先史時代の美術作品・ラスコー洞窟の壁画もかくやと思われるダイナミックな筆致で描かれた愛らしい寝姿は観る者の頭の中の邪念をまっさらにし、頭痛・肩こり・腰痛・手足の冷えなどの諸症状に広く効能があると言われています。

 

4月16日

夕暮れ時の道のイラストです。

 

あ~~~~~~~~~~っ! というまにこのチャレンジも後半に突入しました。

長いこと叫んでいるのは、この二週間の体感時間がメチャメチャ長かったからです。

 

4月17日

ようこそ宇宙へ。

nebula(ネビュラ-星雲)という言葉、メチャメチャ良いですよね……今日はそれを描きたくて、杏ちゃんに宇宙に行ってもらいました。

 

4月18日

水族館。内側から見るとこんな感じかな? っていうのを描くの楽しかったです。

手前に映り込んでいるのはテトラです。

 

4月19日

海辺を歩く杏ちゃん。

 

素人意見で恐縮ですが、やっぱり実態としての形がない分、空とか雲って描きやすい感じがする。

 

ベースの色をバーッてグラデにするだけできれいだし、雲はエアブラシでフワーっとさせると一気にそれっぽくなるので、形を描画する意識があまりなくても、ぽく見せられやすいのかも。

 

 

 

なんて、簡単簡単~いうとりますが、実は雲と一口に言っても、分類すると巻雲・層雲・積乱雲・乱層雲……と、なんと10種類もあるそうで、自分がどんな種類の雲を描いているのかすら分かっていない状態で、背景としての「空」を語るなんて……

 

おこがましいとは思わんかね……………………



えっ……

 

お絵描きの本間先生……!?

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月20日

今日は4月だというのに蒸して暑く、なんだか街に夏の匂いがしてました。あぜ道、ひとつ入道雲

 

今日は夜が近づくまで歩きたいね。

 

それってつまり、"こんな生活はごめんだ"ってコト!?

 

……

 

へへっ。

 

 

 

逃亡/ヨルシカ

 

4月21日

三回目のチートデイです。なんでもいい日だ~ヨッシャ~!

できました。

 

4月22日

今日のイラストです。

 

屋上はもう夏みたいな陽気でした。

 

4月23日

今日のイラストです。

 

今日はほぼ左右対称の構図にしようと思い、杏ちゃんにカメラの真正面に座ってもらいました。

 

4月24日

今日のイラストです。

 

駅前で撮影した写真なのですが、思ったより遅い時間になってしまいちょっと見づらい感じに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月25日

今日のイラストは明け方のワンシーンです。

紫だちたる雲細くたなびいている様子を描けたのが良かったです。

 

4月26日

今日のイラストです。空っていいよね。毎日違う表情を見せてくれるからサ、、、

 

 

 

 

4月27日

本日分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月28日

4月も残すところあと3日になってしまいました。あと3枚ということです。

なんだか少ししんみりしてしまいますね。

 

今日はチートデイです。さぁ描いていこう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月29日

あと2日か~今日と明日で終わっちゃうなんてなんか寂しい感じもしますね。とにもかくにも描いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月30日

とうとう最終日です! わ~なんだかんだあっという間だなぁ。最後のイラストはどんな風にしようかな?

 

よし最終日も頑張って描いていくぞ~!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

やった! やりきりました~!

見ていただけましたでしょうか? 毎日一枚ずつ描いていくのはとても大変でしたが、ずらっと並んだイラストを見ると壮観な気持ちになってきます。

 

 

並べるとこんな感じ

ひゃ~~描いたなぁ。最初の方なんか見ると、すでにちょっと懐かしさがありますね。

 

さて、この一か月を経て、僕自身のイラストぢからはどう成長したのでしょうか? 

比較のため、これまで描いたモチーフをあらためて描いてみました

桜の花の絵です。こうして見るとだいぶ変わりましたね……。めっちゃ良くなってる気がする!

一か月前は複数ある花びらに対して真摯に向き合えず、どりゃりゃりゃ~って感じで適当に花弁を描いていたのが、ある程度きちんと処理できるようになっているのが分かります。

 

キャット。これもめっちゃ良くなった! 前のも愛らしくて可愛いですが、模様とか明暗、かたちに対してちゃんと向き合おうという気概が感じられるように、成長した実感があります。

 

総括して、この一か月間の挑戦を通して、自分自身変わることが出来たのではないかと思います。

 

背景を頑張ろうとして始めたこの挑戦、始まってみると大変なこともたくさんありましたが、何とかやりきることが出来ました。一か月ありがとう杏ちゃん。

 

 

 

 

そして、

 

うごく杏ちゃん

聡明な読者のみなさまにおかれましては既にお気づきのことと存じますが、僕はこのチャレンジを、途中からひとつの連作として制作していました。

 

4月15日から30日までの16枚を重ねると、ひとつのアニメーションになるように描いていたのです。

せっかく毎日同じ子を描くのだから、まとめて見たときに何かのかたちに出来たら楽しいだろうなぁと思い、やってみました。

 

ご覧ください。

 

 

 



 

 


ひゃ~~~~~~

 

生きてる。歩いてる!

 

 

タイムマシンでおばあちゃんを見たときののび太と完全に同じリアクションをしてしまいました。

 

いいですね~~~~~すご。めちゃいいじゃん。良すぎる~~。動いてると感動もひとしおですね。

 

何かをつくる時って、お絵描きに限らずだけど、自分が満足いく出来になっているかどうかってすごく大事なことな気がします。

 

そういう点でいうと、今回つくった30枚の作品は、めちゃめちゃ満足いく出来になりました。

 

 

 

いやぁ、良かった、良かった————

 

 

 

————

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

␣␣␣␣_